福井市東部プラザの歯医者「ささじま歯科医院」では幅広く歯科治療全般に対応しています

歯科口腔外科とは

お口の中全般に起こる様々な病気を診ます

あまり聞きなれない診療科かもしれませんが、お口の中全般に起こる様々な病気の診断を下し、治療を行う科です。例えば顎の骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口や舌にできた出来物の切除、難治性の口内炎、顎関節症や神経痛、口腔乾燥症(ドライマウス)など、列挙すればきりがありません。また、心臓病や糖尿病などの全身疾患を抱えられている患者様の歯科治療を安全に行う役割も担います。すなわち、治療は外科的なものに限らず、内科的な薬物療法、整形外科的な理学療法も行います。

主な診療内容

• ・親知らず・埋伏過剰歯など、一般歯科では治療が困難な歯の抜歯
  • ・顎関節症(顎の関節に音が鳴る、痛みがあるなどの症状)の診断と治療
  • ・口内炎・口腔粘膜疾患の治療
  • ・口腔内の炎症・外傷・のう胞・腫瘍の処置
  • ・舌痛症・口腔乾燥症(ドライマウス)
  • ・口腔顔面痛(顎周辺の痛みや違和感の症状)
  • ・睡眠時無呼吸症候群・接触嚥下障害・歯科金属アレルギー

上記疾患の診断・治療のために、必要に応じて組織検査・画像検査(CT/MRI)を行います。当院で診断・処置が困難なケースは提携他科医療機関(耳鼻科・皮膚科・心療内科など)や高次医療機関へ紹介いたします。

歯の将来を見極めて治療します

親知らずは、例えば上下の親知らずがしっかりとかみ合っている、痛みなどの症状がない、といった状況であれば必ずしも抜歯する必要はありません。不正咬合が起きていたとしても、その原因が親知らずにあるのかを突き止めなくてはなりません。
しかし、歯ブラシが届きにくくてブラッシングが難しくむし歯になってしまったり、横向きに生えて隣の歯を傷つけたり、痛みを感じたりするのであれば、抜歯することを検討した方が良いでしょう。
当院では、お口の中を詳しく確認させて頂いた上で、しっかり診断させていただきます。

親知らずの抜歯を検討した方が良いケース

• ・隣の歯のむし歯や歯周病の原因となっている
  • ・親知らずそのものがむし歯にかかっている
  • ・隣の歯を押すことで不正咬合の原因となっている
  • ・痛みや腫れなどの症状がある
  • ・口臭の原因となっている

現時点でこれらのケースが見られなくても、またきれいに生えているように見えても、いずれ他の歯に悪影響を及ぼす危険性がある親知らずに関しては、抜歯を提案することもあります。